技術報告」カテゴリーアーカイブ

自宅のPCを増強する

会社のPCが調子が悪くなってきて、Windowsの再インストールが必要になりそうだったので、どうせなら性能向上改造を考えて、メモリ等を物色していた所にAmazon サイバーマンデーである。これを使わない手がないと思ってい… 続きを読む »

AMD Ryzenのお話

AMDからRyzenというCPUがリリースされた。AMDの待望の新CPUである。 発表ではintel Corei7に勝っているというような触れ込みだったが、ベンチマーク等を見るとそれぞれの得手不得手があるようである。ただ… 続きを読む »

New Machine

New Machineといえば、新しい機械という意味だが、その人のバックグラウンドによって機械の部分が何を指すのかが変わる。私の場合はPCである。 これまで使ってきたデスクトップ端末がいろいろくたびれてきており(だからノ… 続きを読む »

iPhoneのデザインを考える

昨日iPhone6sの液晶保護フィルムを買いに家電量販店へ。 というのも今使っているのが汚れて空気が入りかなり見た目が悪くなってしまったからである。ただちょうどiPhone7の発表があったので、そちらへシフトし始めていた… 続きを読む »

AndroidをSurface Pro3で動かす

このところタブレット型PC講習会で講師をすることも多いので、タブレットに関する面白いネタを一つ。 Microsoftのタブレットは、PCと同じOSが動作しているため、パソコンで使えるアプリをそのままタブレットで使えること… 続きを読む »