iPhoneのデザインを考える

投稿者: | 2016年9月11日
昨日iPhone6sの液晶保護フィルムを買いに家電量販店へ。
というのも今使っているのが汚れて空気が入りかなり見た目が悪くなってしまったからである。ただちょうどiPhone7の発表があったので、そちらへシフトし始めていた…。
6sからまだ1年しか経っていないのでここは様子見しようかなと(交換プログラムに入っているので、確かこれで交換出来るかもしれないのだが)考えていたので、あと1年使うために保護フィルムを買おうかと思って出かけた。
iPhone6/6s/7は端末が丸くなったので、液晶全体を覆うためには3dデザインの保護フィルム出ないと全面守れないらしい(最初曲面を保護ししないタイプを買ったところ端末の隅がかけた…)。
液晶が割れなければそもそも保護フィルムなんていらないのではとも思われがちだが、地震が起こったときにガラスが割れないようにフィルムを貼るケースがあるわけで、これは割れたときには破片が飛び散らないようにと言う意味で張っているわけで、液晶保護フィルムにも同じ役目があると考えている(ガラスフィルムも出てるけど、これに当てはめると意味が無いことがすぐにわかる)。
この点を踏まえると、
ガラス素材を使わざるを得ないため絶対に割れないと言うことはない→
怪我しないためにフィルムは必要→
3D形状の液晶画面はこの点を踏まえると複雑なことをしなければならないためおいしくない→
液晶が小さいことを差し引けば、iPhoneSEはこの点を踏まえるとありか?
と思えてくる。そういえばNexusも液晶面平面だったような。これまでiPhoneの最新機種1択だったがちょっと考えるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です