AndroidをSurface Pro3で動かす

投稿者: | 2016年6月27日

このところタブレット型PC講習会で講師をすることも多いので、タブレットに関する面白いネタを一つ。

Microsoftのタブレットは、PCと同じOSが動作しているため、パソコンで使えるアプリをそのままタブレットで使えることが最大のメリットである。Word、Excelなどが普通に動くので、キーボードをつなぐことが出来れば、出先でもPCと同じ動作が出来るのはありがたい。Surface Proの様なハイパフォーマンスなタブレットでは、開発まで出来てしまうほどである。

しかし、PC用のアプリはタブレット用ではないので、タブレットとして使う際のユーザエクスペリエンス(使い勝手)がいまいちである。ここでタブレット用のアプリがいっぱいあればいいのだが、ここもいまいちである。これでは、Surfaceを持っているのに、電子書籍を読みためにiPadの2台持ちでは腕がもげてしまう。非常にもったいない。

私は普段、電子書籍等を読むのに、Kindle、bookLive、Fujisanを使っているが、これらだけでもうまく使えないかと考えたところ、これらにはandroidアプリがあるので、androidを入れられれば、なんとかと思ったら、仮想環境で動かす物があるようだ。今回はDuOSと言う有料版(¥2,000ぐらい)をインストールしてみた。ほかも試して見たが、私のやり方が悪いのかうまくいかなかった。

DuOSにKindle、bookLive、Fujisanを入れたところ、とりあえずうまく動いている。うまくいってくれれば、2台持ちしなくていいので、腕がもげなくてすむかなと思う今日この頃である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です