Microsoft Surface Pro3 その1

投稿者: | 2015年6月27日

久しぶりの投稿になってしまいました。
こんなつもりではなかったのですが、いろいろと忙しくて、記事が作れませんでした。

さて、研究に仕事に、いろいろとやっていたらiPad(Air2)とノートPC(Let’s Note S10、1.2kgと軽いのであるが4年選手)を両方持ち歩く事態に陥り、かばんのとっては重量で壊れる、肩は痛くなるということで、もっと体に優しい方法はないかということでいろいろ考えていました。条件としては、

  • ノートPCでは研究活動を行うことがあるので、Eclipse、cygwinがとりあえず動作すること
  • 電子書籍+紙の雑誌を自炊したものを読んだりするのでタブレット機能が欲しい
  • Let’s Noteはかさばるので、かさばらないもの

というわけで選定をかけたところ、20万円以上のタブレットコンパーチブルにいくか、atomで我慢するか思いつかなかったのであるが、Surface Pro3だけはCorei5のCPU、8GBのメモリと256GBのSSDで17万円ぐらいということで、4年ぶりのノートPC(+タブレット)ということで購入した。

うまみとしては

  • i5、8GBがあるので、Eclipseをぶん回してもなんとかいける。(Type Coverマウス、電源前提ですが)
  • タブレットなので電子書籍を本のように見られる(kindle for windowsタブレットがあればなおいいですが)
  • 800gなので、iPad+ノートPCの組み合わせから比べるとほぼ半分の重さにさらに薄い。

なのでいいことづくめである。この投稿は新幹線車内からType Coverを使って投稿しているが、台にちゃんとおけているので、全く問題ないといえる。詳しいことはもう少し使い込んでから、お話をしようと思う。現在のところはノートPCはほしいけどタブレット機能もほしいし…。という人のひとつの解だろうか。ただ、iPadやNexusに比べて、アプリが少ないかなと思うが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です